サイン読みで有馬記念を考える

2013/12/18

G1レース検討

t f B! P L
スポンサードリンク
まずはいつものように、有馬記念のスポットCMに注目してみよう。

 〓 THE LEGEND 〓

 2000年 有馬記念

 勝ち続けると、
 すべての馬が敵になる。
 その馬は、完全に包囲された。
 道は消えたはずだった。

  テイエムオペラオー

 お前はなぜ走れたのか。

  年間全勝のレジェンド

 その戦いに、人は夢を見る。

  さあ、夢を見よう。


ここでキーとなるのは「年間全勝のレジェンド」のような気がする。
そう思い、出走馬の中に年間全勝だった馬がいないか調べてみた。
まずは現役最強馬のオルフェーヴルは・・・

 2010年 3戦1勝
 2011年 8戦6勝
 2012年 6戦2勝
 2013年 3戦2勝

ゴールドシップは、

 2011年 4戦2勝
 2012年 6戦5勝
 2013年 5戦2勝

エイシンフラッシュは、

 2009年 4戦2勝
 2010年 6戦2勝
 2011年 6戦0勝
 2012年 6戦1勝
 2013年 5戦1勝

う~ん、
この分だと出走馬の中に年間全勝の馬なんているわけないか・・・
っと、あきらめかけた時・・・見つけました。
有馬記念に出走予定馬の中で、ただ1頭の年間全勝の馬を!

 2012年11月3日(土)秋明菊賞
  4枠04番タマモベストプレイ  和田竜二  1着

 2012年10月20日(土)メイクデビュー京都
  2枠02番エーシンイェーガー
  3枠03番タマモベストプレイ  和田竜二  1着

そう、その馬は3歳牡馬のタマモベストプレイです。
この馬は去年の秋にデビューして2戦2勝で2012年を終えています。
メイクデビューと、500万円以下の特別ってところがなんとも微妙ですが、
年間全勝だったことは間違いありません。
もしかして、
これは最後の最後に今年の年男コンビが大仕事してくれるのだろうか。
思えば、今年G1初戦のフェブラリーステークスを勝ったのは

 2013年2月17日(日)
 第30回フェブラリーステークス(G1)
  1枠02番グレープブランデー  浜中俊  安田隆行

年男の調教師、安田隆行厩舎のグレープブランデーだ。
そして、
最後のG1は和田竜二騎手と南井克巳調教師のタマモベストプレイ。
な~んて、うまい具合にはならないか。
ちなみに、

 ウインバリアシオン  松永昌博調教師
 エイシンフラッシュ   藤原英昭調教師

上記、2人の調教師も年男だったりするので要注意だろう。

あと、タマモベストプレイについて気になったことがもうひとつ。
タマモベストプレイのデビュー戦のメンバーを見てみると、
その中の2枠02番にエーシンイェーガーという馬がいたりする。

 エーシンイェーガー

イェーガー?どこかで聞いたような名前ですね~。
そうです。進撃の巨人×JRA コラボ企画、

 『進撃の有馬記念開幕

イェーガーとは・・・すなわち、進撃の巨人に登場する主人公、

 エレン・イェーガー

のことなのである。
う~ん、これは単なる偶然なのだろうか。

次に表彰式プレゼンターのことを。

今回、有馬記念の表彰式プレゼンターを務めるのは、

 田中将大  1988年11月1日生 兵庫県出身
   所属:ホリプロ: 東北楽天ゴールデンイーグルス

おっ!ウインバリアシオンの岩田康誠騎手が兵庫県出身ですね。
あとは東北関連で誰かいないだろうか。

 ヴェルデグリーン  田辺裕信   福島県出身
 ナカヤマナイト    柴田善臣   青森県出身

東北だとこの2人だけです。

さて、その他で気になるのはチーム名ですかね。

 東北楽天ゴールデンイーグルス

イーグルスイーグルスと言えば・・・
アメリカのロックバンドにイーグルスというグループがいますね。
代表曲のホテル・カリフォルニアは名曲中の名曲です。
そして、忘れてならないのがもうひとつの代表曲、

 デスペラード

この曲も名曲ですね。
気が向いたら一度、ユーチューブでも検索して聴いてみてください。
ん!?デスペラードだと?
こ、これは有馬記念でデスペラードが激走するサインなのだろうか。
そういえば・・・たしか、
春の天皇賞の時の記事でデスペラードのことについて触れた気がする。
天皇賞(春)にデスペラード(ならず者)はマイナス材料だと。
でも、それはあくまでも春天での話しで、
有馬記念では馬名や、馬名の意味などは気にしなくてもいいのです。
今回、デスペラードの鞍上は横山典弘です。
ここは忘れた頃のG1、2着のノリさんに期待してみるのもいいかも。
・・・って、2着かよ!

こんなところです。

枠順確定は明日ですね。楽しみです。ではまた。

  にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログ サイン競馬・裏読み競馬へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ