サイン読みで第59回有馬記念を考える

2014/12/24

G1レース検討

t f B! P L
スポンサードリンク
4回中山8日
 第59回有馬記念(G1)  芝  2500M

出走予定馬
ゴールドシップ
ジェンティルドンナ
ジャスタウェイ
フェノーメノ
ワンアンドオンリー
エピファネイア
ウインバリアシオン
メイショウマンボ
ラキシス
トゥザワールド
ヴィルシーナ
トーセンラー
ラストインパクト
オーシャンブルー
サトノノブレス
デニムアンドルビー

第59回有馬記念の枠順確定は明日ですが、出走馬はこの16頭でしょう。
では、いつものようにCM内のセリフの文字起こしから。

 The GⅠ story 有馬記念編

今年のラストレース 有馬記念。

有馬記念で思い出すのは彼。

久しぶり、オルフェーヴル。

2011年、圧倒的な強さで3冠馬に。

さらにフランス凱旋門賞、2年連続2着。

そして、怪物と言われた君のラストランは2013年有馬記念。

ファン投票1位。

日本中の期待と夢を背負いながら、常識を超えた走りで圧勝。

怪物は最後まで怪物だった。

そして君はターフを去った。

さあ、今年も有馬記念がやってくる。

僕も行ってみようかな~、有馬記念。

ファンのみんなにまた会いたいな~。

と、言っております。

今年も夢の舞台がやってくる。

 午年が終わる。いや、終わらない。

 さあ、次の物語へ。

  有馬記念
 2014.12.28
 中山競馬場

さて、今回のCMで気になるセリフは、

 「怪物

コレですかね?
なにが気になるって、オルフェーヴルが怪物と言われたとか・・・
誰が言ってるんだろう?って思わず首を傾げたくなります。
まぁ、そんなことはどうでもいいことなんですが、
注目すべきは「怪物」という言葉のほうだろう。

おやおや!?今回の有馬記念の出走予定馬の中に1頭いますね。

 フェノーメ  馬名の意味:超常現象、怪物(ポルトガル語)

これって単なる偶然なのだろうか?
もし、このフェノーメが・・・
あかさたな作戦の指定席である5枠に配置されたなら、
高倉健さんの『幸福の黄色いハンカチ』からも狙い目だし、
ズバリ、91年の枠連1-5の再現もあるかも!?
どうせなら、1枠にはゴールドシップあたりに入ってもらいたいな。

そのほかでは・・・「ラストレース」、「ラストラン」から、
ラストインパクトにも要注意だと思っています。

さて次に、
最近の有馬記念の結果をじっくり調べてみると、
不思議と正逆6番がよく馬券に絡んでいることが分かります。

 2013年12月22日(日)16頭立て
 第58回有馬記念
 1着3枠06番オルフェーヴル
 2着2枠04番ウインバリアシオン
 3着7枠14番ゴールドシップ

 2012年12月23日(祝・日)16頭立て
 第57回有馬記念
 1着7枠13番ゴールドシップ
 2着3枠06番オーシャンブルー
 3着5枠09番ルーラーシップ

 2011年12月25日(日)14頭立て
 第56回有馬記念
 1着6枠09番オルフェーヴル
 2着4枠05番エイシンフラッシュ
 3着5枠07番トゥザグローリー

 2010年12月26日(日)16頭立て
 第55回有馬記念
 1着1枠01番ヴィクトワールピサ
 2着4枠07番ブエナビスタ
 3着6枠11番トゥザグローリー

 2009年12月27日(日)16頭立て
 第54回有馬記念
 1着5枠09番ドリームジャーニー
 2着1枠02番ブエナビスタ
 3着3枠06番エアシェイディ

 2008年12月28日(日)14頭立て
 第53回有馬記念
 1着8枠13番ダイワスカーレット
 2着8枠14番アドマイヤモナーク
 3着4枠06番エアシェイディ

今年の有馬記念の出走馬は16頭立てになりそうなので、
正逆6番に位置する3枠06番と、6枠11番の馬は押さえておきたいですね。

こんなところです。

明日の枠順確定が楽しみです・・・ではまた。

  にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログ サイン競馬・裏読み競馬へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ