サイン読みで第75回皐月賞を考える

2015/04/16

G1レース検討

t f B! P L
スポンサードリンク
3回中山8日
 第75回皐月賞(G1)  芝  2000M

1枠01番ブライトエンブレム    牡3  57.0  田辺裕信          小島茂之
2枠02番ドゥラメンテ              牡3  57.0  M.デムーロ        堀宣行
2枠03番スピリッツミノル        牡3  57.0  酒井学             本田優
3枠04番ワンダーアツレッタ   牡3  57.0  柴田大知           河内洋
3枠05番リアルスティール      牡3  57.0  福永祐一          矢作芳人
4枠06番タガノエスプレッソ     牡3  57.0  菱田裕二          五十嵐忠男
4枠07番キタサンブラック       牡3  57.0  浜中俊             清水久詞
5枠08番サトノクラウン          牡3  57.0  C.ルメール        堀宣行
5枠09番ミュゼエイリアン       牡3  57.0  柴山雄一          黒岩陽一
6枠10番ベルーフ                 牡3  57.0  戸崎圭太          池江泰寿
6枠11番ダノンリバティ          牡3  57.0  岩田康誠          音無秀孝
7枠12番ベルラップ               牡3  57.0  三浦皇成         須貝尚介
7枠13番コメート                   牡3  57.0  嘉藤貴行         土田稔
8枠14番クラリティスカイ        牡3  57.0  横山典弘         友道康夫
8枠15番ダノンプラチナ         牡3  57.0  蛯名正義          国枝栄

さぁ、注目の第75回皐月賞の枠順と言いたいところですが、
今年はフルゲート割れで何とも寂しい皐月賞ですね。
こんなこと、皐月賞がフルゲート18頭立てになってから初めてだろう。
それほど強い馬がいるとは思えないのに登録馬が少なかったのも謎だ。
なにか見えない力が働いているのか?って勘ぐりたくなる。

まぁ、それはそれとして、
さっそく第75回皐月賞のサイン読みでもしていきましょう。
まずは今回の表彰式プレゼンターは・・・あれ?誰も来ないじゃん。
お金が無いので呼べないらしい。(えっ!?マジ?)
じゃあ、皐月賞のポスターのほうは・・・特に何も感じないですね。
それならCMからはどうだろう?

 「若武者」、「がむしゃら」、「団子」、「鎧」、「メイショウサムソン」

う~ん、しいて挙げれば・・・
鶴瓶さんが着てるトリコロールシャツがメイショウサムソンの2着だった

 2006年4月16日(日)3回中山8日
 1着3枠05番メイショウサムソン
 2着1枠02番ドリームパスポート

ドリームパスポートの勝負服にちょっと似てるかも?
ってことは・・・1枠か02番に要注意なのか?
それと「」から、

 ワンダーアツレッタ   馬名の意味:勇者闘士

まぁ、これくらいですかね。簡単にいきましょう。
それより気になるのは先週の桜花賞のCM中に映ってた例のアレだ。

 ック

 4枠07番クルミナル
 4枠08番ルージュバック

この「ック」が決め手になって桜花賞では
4枠08番ルージュバックを本命にした方も多いはず。
自分も気になっていた4枠07番クルミナルを消して、
最終的には4枠08番ルージュバックを選択してしまった・・・くそっ!
それを踏まえて今回の皐月賞の4枠を見てみると・・・

 4枠06番タガノエスプレッソ
 4枠07番キタサンブラック

おやおや!?
なぜか、またしても4枠(外側)に「ック」の馬名馬を配置してますね。
これは単なる偶然なのだろうか?
っていうか、このサインをどう解釈するかが難しいところ。
単位で考えると既に先週の桜花賞で使われた4枠だし、
単位で考えると先週、1番人気でコケた馬名「ック」だから
今週の皐月賞では・・・
同じ4枠に配置された馬名「ック」がリベンジするとも限らない。

う~ん、サブちゃんの馬だし、与作に切らせるべきか。
それとも、今度こそ同枠06番タガノエスプレッソを押さえるべきか。
これは当日まで悩みそうです。

それ以外のサインとしては、
JRA公式サイトのイベント・キャンペーン欄(中山競馬)に注目すると、

 頂点は、誰だ?
 頂点 ジョッキーバトル 2015

この「頂点」は気になりますね。
実は・・・今だから言いますけど、
桜花賞でクリミナルを推してた理由もコレです。

 クリミナル          馬名の意味:頂点に達する

まぁ、推してたというと聞こえはいいけど、
結局は08番ルージュバックに浮気して獲り損なったわけで・・・とほほ。
このようにサインの前倒しみたいなケースは結構ありますよね。
ってことは、さっきのCMの「ック」を今週使ってくる可能性も有り?

おっと、「頂点」関連ではもうひとつ、
土曜日の阪神メインレースに気になる馬が1頭いますね。

 2015年4月18日(土)2回阪神7日
 11R 第20回アンタレスステークス
 サミットストーン  酒井学  馬名の意味:頂点+石

果たして、これはアンタレスステークスで馬券になるのか?
それとも、皐月賞で使われるのだろうか?
もしかしたら酒井学騎手自身が皐月賞の頂点に・・・?
この辺は忘れずに注目しておきたいですね。

ってことで、まだまだじっくり検討したいと思います。

こんなところです。

う~ん、皐月賞は当てたいですね・・・ではまた。

  にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログ サイン競馬・裏読み競馬へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ