第75回皐月賞の最終予想と買い目

2015/04/19

G1予想記事

t f B! P L
スポンサードリンク
3回中山8日
 第75回皐月賞(G1)  芝  2000M

1枠01番ブライトエンブレム       牡3  57.0  田辺裕信          小島茂之
2枠02番ドゥラメンテ                牡3  57.0  M.デムーロ        堀宣行
2枠03番スピリッツミノル          牡3  57.0  酒井学              本田優
3枠04番ワンダーアツレッタ      牡3  57.0  柴田大知          河内洋
3枠05番リアルスティール        牡3  57.0  福永祐一           矢作芳人
4枠06番タガノエスプレッソ       牡3  57.0  菱田裕二          五十嵐忠男
4枠07番キタサンブラック         牡3  57.0  浜中俊              清水久詞
5枠08番サトノクラウン            牡3  57.0  C.ルメール         堀宣行
5枠09番ミュゼエイリアン         牡3  57.0  柴山雄一           黒岩陽一
6枠10番ベルーフ                   牡3  57.0  戸崎圭太          池江泰寿
6枠11番ダノンリバティ            牡3  57.0  岩田康誠          音無秀孝
7枠12番ベルラップ                牡3  57.0  三浦皇成           須貝尚介
7枠13番コメート                    牡3  57.0  嘉藤貴行           土田稔
8枠14番クラリティスカイ         牡3  57.0  横山典弘           友道康夫
8枠15番ダノンプラチナ          牡3  57.0  蛯名正義            国枝栄

さあ、第75回皐月賞です。頑張って当てましょう!
まずは参考にならないG1レース恒例の考えるシリーズの記事をどうぞ。

 サイン読みで第75回皐月賞を考える

さて、今回の出馬表を見て気になった・・・?

 4枠06番タガノエスプレッソ    父馬:ブラックタイド
 4枠07番キタサンブラック     父馬:ブラックタイド

 第75回桜花賞 G1
 4枠07番クルミナル      2着
 4枠08番ルージュバック

考えるシリーズの記事でも書いたことですが、
先週の桜花賞で1番人気でコケた4枠08番ルージュバックと、
今回の皐月賞の4枠07番キタサンブラックの馬名「ック」の一致。
う~ん、これがどうしても気になるんですけど・・・気のせいですかね?
今回の4枠には父馬「ブラックタイド」の同居もあるぞ。

土曜日のアジアエクスプレス(特急)が1番人気で馬券になったので、
皐月賞のタガノエスプレッソ(急行)の激走は無くなったかも!?
よし!ここはサブちゃんの4枠08番キタサンブラックでいこう。
4枠08番キタサンブラックが勝って祭りに乗り遅れるのも寂しいし・・

あとは考えれば考えるほど迷ってしまってどうにもならない状態だ。
こうなったら得意の勘予想を交えながら簡単に予想していこう。

まずは2枠02番ドゥラメンテだ。
皐月賞だというのに「2枠02番」なんて、もうそれだけで怪しいでしょ?
おそらくこの「2枠02番」は間違いなく複勝圏内に来るような気がする。
鞍上のデムーロ兄なら誰よりも皐月賞の勝ち方を知ってるはずだし、
堀宣行調教師は今年の年男でもあるんですよね。

さて、ここで今年のG1レースの結果を見てみると、

 2015年2月22日(日)1回東京8日
 第32回フェブラリーステークス G1
 1着2枠04番コパノリッキー
 2着7枠14番インカンテーション
 3着5枠10番ベストウォーリア
 ※年男の騎手・調教師はいませんでした。

 2015年3月29日(日)2回中京6日
 第45回高松宮記念 G1
 1着2枠04番エアロヴェロシティ
 2着7枠15番ハクサンムーン    西園正都(年男
 3着8枠16番ミッキーアイル

 2015年4月12日(日)2回阪神6日
 第75回桜花賞 G1
 1着3枠06番レッツゴードンキ
 2着4枠07番クルミナル      池添謙一(年男
 3着1枠01番コンテッサトゥーレ

まだ3レース中の2レースですけど、
年男がいたG1レースの場合は必ず馬券に絡んでますね。
ちなみに、皐月賞での年男(調教師)は計4人います。
残念ながら騎手はいません。

 2枠02番ドゥラメンテ       堀宣行 1967年11月9日生
 3枠04番ワンダーアツレッタ   河内洋 1955年2月22日生
 5枠08番サトノクラウン      堀宣行 1967年11月9日生
 7枠13番コメート          土田稔 1955年6月23日生
 8枠15番ダノンプラチナ     国枝栄 1955年4月14日生
 
さすがに3枠04番ワンダーアツレッタと7枠13番コメートは要らないか?
ってことで、
人気でも2枠02番ドゥラメンテと、5枠08番サトノクラウンは無視できない。
まぁ、自分としては堀宣行厩舎の2頭より、
8枠15番ダノンプラチナの巻き返しというか、
蛯名正義騎手の2連覇に期待したいんですけどね。
次にいきます。

 2015年4月18日(土)2回阪神7日
 11R 第20回アンタレスステークス G3
 5枠09番マスクゾロ            C.ルメール
 5枠10番サミットストーン   酒井学    馬名の意味:頂点+石

はい、忘れちゃいけないのがこの土曜日の結果です。
アンタレスステークスの5枠2頭は馬券になりませんでしたね。
ってことは・・・皐月賞のほうで5枠10番が馬券に絡む可能性あり?
ふむふむ、5枠からは08番サトノクラウンを押さえるからいいとして、
やはり6枠10番ベルーフも押さえておくべきだろう。
もしも、ハービンジャー産駒の10番ベルーフが皐月賞を勝ったりしたら、
そりゃあもう、社台さんは大喜びだろうな~。(デキレース?・・・モゴモゴ)

次に期待したいのが7枠12番ベルラップです。
以前から気になっていたベルラップが7枠に配置されたのもいい感じだ。

 2014年4月20日(日)3回中山8日
 7枠14番バウンスシャッセ   牝馬  12番人気  11着同着       

7枠というと、去年の皐月賞で牝馬のバウンスシャッセがいた枠だ。
もしかして、三浦皇成騎手のJRA G1初制覇も有り得るのか?

あっ!そういえば・・・
考えるシリーズの記事のポン吉さんのコメントを見て閃いたことですが、
いったい何に閃いたのかというと・・・

 茶屋

はい、この言葉です。
ん!?茶屋?・・・・チャチャチャ・・・ん!?待てよ。茶色
茶色といえば最近、茶色の何かを見たような記憶がありますね。
そうです。
JRA公式フェイスブックの4月4日付けの記事です。

 「8枠連複制」スタート。
6枠から8枠に増えたことで帽子の色が2つ追加されたとのこと。
この時、追加された7枠の帽子の色がなんと、茶色
茶色の帽子をかぶった写真もしっかり載ってましたね~。

ってことで、
CMの屋は茶色の帽子の7枠へのサインじゃないだろうか?
おおぉ~!なるほど!あるあるある・・・(いや、無いだろう)

あぁ~!ダメだ。
これ以上、検討してもくだらない妄想を膨らますだけだ。
とりあえず、馬券候補の6頭は選択できたのでこの辺でやめておこう。

えっ!?3枠05番リアルスティール?
なにそれ、美味しいの?
今回のユーイチくんは東京競馬場まで蹴飛ばすことにしました。
それより怖いのは1枠01番ブライトエンブレムかも。
この2頭が来ないことを祈ろう。南無・・・

こんなところです。

このレースは枠連馬単3連複でいこうと思います。

買い目は以下の通り。

 枠連  2-4、2-8                  2点 各1500円
 枠連  2-6、2-7                  2点 各1000円

 馬単   15-08、15-02                  2点 各1000円
 馬単   15-10、15-07、02-10、10-02       4点  各600円

 3連複  02-07-08、02-08-15、02-08-10      3点 各1300円
 3連複  08-10-15、07-08-10、07-08-15      3点  各600円
 3連複  02-07-15、02-10-15、02-08-12      3点  各300円

合計19点 16000円。

阪神、福島メインは見送ります・・・ではまた。

  にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログ サイン競馬・裏読み競馬へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ