サイン読みで第20回NHKマイルカップを考える

2015/05/07

G1レース検討

t f B! P L
スポンサードリンク
2回東京6日
 第20回NHKマイルカップ(G1)  芝  1600M

アヴニールマルシェ      牡3  57.0  北村宏司          藤沢和雄
アルビアーノ              牝3  55.0  柴山雄一          木村哲也
アルマワイオリ            牡3  57.0  勝浦正樹          西浦勝一
グァンチャーレ             牡3  57.0  蛯名正義         北出成人
クラリティスカイ            牡3  57.0  横山典弘         友道康夫
グランシルク               牡3  57.0  戸崎圭太          戸田博文
クールホタルビ            牝3  55.0  吉田豊             清水久詞
コスモナインボール      牡3  57.0  柴田大知          和田雄二
タガノアザガル            牡3  57.0  松田大作          千田輝彦
ダノンメジャー             牡3  57.0  武豊                 橋口弘次郎
ナイトフォックス           牡3  57.0  田中勝春          大竹正博
ニシノラッシュ             牡3  57.0  田辺裕信          田村康仁
フミノムーン                牡3  57.0  幸英明             西浦勝一
マテンロウハピネス     牡3  57.0  浜中俊              昆貢
ミュゼスルタン            牡3  57.0  柴田善臣          大江原哲
ヤマカツエース           牡3  57.0  池添謙一          池添兼雄
ヤングマンパワー       牡3  57.0  松岡正海          手塚貴久
レンイングランド          牡3  57.0  内田博幸          矢作芳人

第20回NHKマイルカップの出走馬18頭が決まりましたね。
さて、まずは「NHK」冠レースということで、
やはり今年も大河ドラマと、朝ドラに注目しなければいけないでしょう。

 大河ドラマ 『花燃ゆ』
 朝ドラ     『まれ』

そういえば・・・
表彰式プレゼンターも大河ドラマ出演の山﨑香蓮さんが務めるらしい。
正直、「えっ!?井上真央じゃないのかよ!」って感じですが、
まぁ、視聴率もイマイチみたいなので仕方ないか・・・(自分も見てないし)
とりあえず、この山﨑香蓮さんに注目してみると、

 山﨑香蓮(かれん) 1993年11月20日生  長崎県出身

誕生日、出身地が同じ騎手や調教師はいないみたいですね。
では『花燃ゆ』での役柄に注目してみよう。

 入江すみ(主人公:の幼馴染)、伊藤博文の最初の妻

おやおや!?ここでサインらしきものが出てきましたね。
伊藤博文の最初の妻だって?これってバレバレじゃね?

 グランシルク             戸田博文

おそらく、
1番人気になるであろうグランシルクの調教師名「博文」との一致。
ちょっと露骨すぎてのような気もするけど、
井上真央さん演じる主人公の杉(久坂)の「」とも符号するし、
グランシルクが最有力馬と考えるべきか。

(ここから妄想)
戸田博文調教師といえば・・・
先週の天皇賞(春)直前に2連覇中のフェノーメノの回避がありましたね。
あれって、
やはりゴールドシップを勝たせるために仕組まれたことだったのかも!?
他にも天皇賞(春)ではJRAが水を撒いたって情報もあるし・・・
たぶん、なんとしてもゴールドシップを勝たせたかったのだろう。
まぁ、自分的にはそのお陰で美味しい思いをしたので、

 「グッジョブ!JRA」

と言ってあげたい。
そんな戸田博文調教師への見返りとして考えられるものは・・・?
やはり、G1にはG1を!ってことで、
NHKマイルカップでの勝利じゃないだろうか。
(ここで妄想終了)

『花燃ゆ』関連のサインでは他に、フミノムーンもいますね。
の出身地、ドラマの舞台が山口県ということで、

 タガノアザガル        松田大作          出身地:鹿児島県
 フミノムーン            幸英明            出身地:鹿児島県
 コスモナインボール             和田雄二   出身地:鹿児島県
 ヤマカツエース              池添兼雄   出身地:鹿児島県

連対馬には薩長同盟鹿児島県出身の騎手、調教師を狙ってみるか。

さて、次は朝ドラ『まれ』からのサインを考えてみよう。
っていうか、
自分、このドラマのことは全然分からないので
ただ単純に主人公の名前にだけ注目してみたいと思います。

 津村希(つむらまれ)

ん!?津村津村明秀騎手へのサインなのか?
しかし、残念ながら・・・
NHKマイルカップには津村明秀騎手の騎乗はない。
ならば裏開催の新潟大賞典での津村明秀騎手のには要注意だろう。
あるいは、そのまんま新潟大賞典で津村明秀騎手が馬券になったり・・・
はい、以上で朝ドラ『まれ』については終わりです。

正直、今年の朝ドラのイメージというと、『まれ』ではなく、
やはり3月いっぱいで最終回になった『マッサン』のほうだろう。
その『マッサン』といえば注目はエリーですね。

 シャーロット・ケイト・フォックス    1985年8月14日生 米国

 コスモナインボール  和田雄二   1969年8月14日生

 ナイトフォックス    田中勝      大竹

コスモナインボールの和田雄二調教師が誕生日が一緒。
ナイトフォックスのほうは名前と馬名「フォックス」が同じですし、
しかも、『マッサン』の主人公の名前は亀山政春(玉山鉄二)。
ん!?「勝」と「博」で「正春」・・・「政春」・・・まさはる
これはちょっと強引ですかね?

う~ん、「シャーロット」という名前も怪しいんだよな~。
どこかのG1レースでサインとして使われそうな気がするんですけど、
しっくりくるのは来週のヴィクトリアマイルだろうか。

とりあえず、あとは枠順を見ながら検討したいと思います。

こんなところです。

G1レース2連勝したいけど無理かな・・・ではまた。

  にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログ サイン競馬・裏読み競馬へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ