第74回皐月賞の最終予想と買い目

2014/04/20

G1予想記事

t f B! P L
スポンサードリンク
3回中山8日
 第74回皐月賞(G1)   芝   2000M

1枠01番ワンアンドオンリー       牡3  57.0  横山典弘       橋口弘次郎    (栗東)
1枠02番イスラボニータ            牡3  57.0  蛯名正義       栗田博憲       (美浦)
2枠03番クラリティシチー          牡3  57.0  内田博幸       上原博之       (美浦)
2枠04番クリノカンパニー          牡3  57.0  江田照男       荒川義之      (栗東)
3枠05番アデイインザライフ       牡3  57.0  田辺裕信       鈴木康弘      (美浦)
3枠06番アドマイヤデウス         牡3  57.0  岩田康誠        橋田満         (栗東)
4枠07番トーセンスターダム      牡3  57.0  武豊              池江泰寿      (栗東)
4枠08番ステファノス                牡3  57.0  後藤浩輝       藤原英昭      (栗東)
5枠09番スズカデヴィアス         牡3  57.0  A.シュタルケ    橋田満         (栗東)
5枠10番ベルキャニオン           牡3  57.0  福永祐一       堀宣行         (美浦)
6枠11番ロサギガンティア         牡3  57.0  柴田善臣       藤沢和雄      (美浦)
6枠12番タガノグランパ            牡3  57.0  石橋脩           松田博資      (栗東)
7枠13番キングズオブザサン     牡3  57.0  浜中俊          荒川義之      (栗東)
7枠14番バウンスシャッセ         牝3  55.0  北村宏司       藤沢和雄      (美浦)
7枠15番コウエイワンマン         牡3  57.0  松岡正海       川村禎彦      (栗東)
8枠16番アジアエクスプレス      牡3  57.0  戸崎圭太       手塚貴久      (美浦)
8枠17番トゥザワールド            牡3  57.0  川田将雅       池江泰寿      (栗東)
8枠18番ウインフルブルーム     牡3  57.0  柴田大知       宮本博         (栗東)

さぁ、いよいよ皐賞です。
今回の表彰式のプレゼンターは・・・

 TOKIO(城島茂、山口達也、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也)
    所属事務所:ジャニーズ事務所

以前の記事でも触れた気になる阪神11R 難波ステークス
国分恭介騎手が配置されたを見て愕然としました。
よりにもよってロサギガンティアと同じ6枠11番だなんて・・・
金曜日までは真っ先に切り捨てるつもりだったのに、
さすがにこれでは11番ロサギガンティアを蹴飛ばすことは出来ません。
実は、6枠には以前から気になるサインもあったのです。

 4月12日(土)2回阪神5日
 第57回阪神牝馬ステークス
 6枠08番ウイングザムーン
 6枠09番サマールナ

賞といえば「」を大切にしないといけないレースです。
その1週間前の阪神牝馬ステークスで、
わざわざ“”を作ったということは・・・
この“”が皐賞で使用されるサインとも考えられますし、
G1ヘッドラインのコピーの

 雄となるための序章、好敵手を圧倒する軌跡く。

この「軌跡」もフジキセキ産駒?(石)って気もしていたのだ。
口惜しいけど今回ばかりはロサギガンティアを無視することは出来ない。
が、しか~し!自分にも意地がある。
ここでロサギガンティアに手を出したら負けと思っている。
ここはあくまでもロサギガンティアを買うのではない。
自分は6枠を買うのだ。
もともと12番タガノグランパを買うつもりだったし、
だから、馬番ではなく枠番でのみ6枠を押さえておきたい。

枠連 6-7、6-8、3-6の3点だけでいいだろう。

3枠を入れたのはアドマイヤデウがいるってこともあるけど、
阪神9レース、千種川特別の3枠がちょっと気になるからだ。

 阪神9R 千種川特別
 3枠05番スリーアルテミス  国分恭介

アルテミス」といったらの女神、その鞍上に国分恭介騎手ですよ。
なんとなくこの枠が皐賞にリンクするような気がしませんか?
まぁ、先に05番スリーアルテミスが馬券になっちゃう可能性も高いですが・・・

さて、では次に皐賞のポスターについてのサインです。
今回の皐賞のポスターは2種類ありますね。
ひとつは去年の優勝馬ロゴタイプのポスターで、
もうひとつはJRA0周年記念のオルフェーヴルのポスターです。
問題は後者のオルフェーヴルのポスターだ。
そもそも、
なんでオルフェーヴルなんだ?全く皐賞のイメージが無いんですけど!?
賞なら、アグネスタキオンや、ナリタタイシンでいいだろ。
田んぼみたいな不良馬場で1着したドクタースパートでいいだろ。
追記:4/21 19時30分
 (田んぼみたいな不良馬場は弥生賞のレインボーアンバーでしたね。これだからニワカは・・・)
それなのになんでオルフェーヴルなわけ?
ファン投票なんてどうでもいい。
どうせ最近の馬しか知らないミーハー連中が投票してるに決まってる。
な~んて、ニワカな自分が馬券を外した腹いせに毒づいてみた。

おっと、話を戻そう。
どうもこのオルフェーヴルのポスターがサインのような気がする。
いったい、そのサインとはなんなのか!?
まず、この年(2011年)の皐賞で思い浮かぶのは・・・
いつもの中山開催ではなく東京開催だったということだろう。

 東京

偶然にも今回の表彰式プレゼンターは?

 TOKIO東京

これは気になりますね~。
そこで、出走馬の中で東京2000Mを勝った馬が居ないか調べてみた。
すると、やっぱりいました。しかも、たった1頭だけ。
その馬とは、

 5枠10番ベルキャニオン

ちっ!
ベルキャニオンかよ。前走のスプリングSでボコボコにされた馬じゃん。
まぁ、一応はヒモ候補として押さえておいてやるか。

あとは、ポスターに書いてあるコピーにも注目してみよう。

 最強の荒武者 オルフェーヴル

ん?「」、「」者?


 2枠04番クリノカンパニー       川義之
 4枠07番トーセンスターダム      
 7枠13キングズオブザサン    川 義之

マズイな~。
これで2枠もヒモ候補に加えないといけなくなってしまった。
まったく、馬を絞るどころか逆に候補が増えていってるじゃないか。
これっていつものハズレパターンのような気がしてきた。


よかったら、以前に書いた下記の2つの記事も参考にどうぞ!

 サイン読みで第74回皐月賞を考える
 サイン読みで第74回皐月賞を考えるパート2


さて、次にいつもの出馬表を見て気になる枠を。

 1枠02番イスラボニータ          栗田
 2枠03番ラリティシチ        上原 博之
 2枠04番リノカンパニ        川 義

2枠03番と、04番の馬名頭「」と馬名末尾「」が仲良く同居しています。
しかも、2枠の調教師名「」も隣り合わせで仲良く同居してますね。
1枠02番と、2枠02番の調教師名「」の接触状態も気になります。
次にいきます。

 3枠05番アデイインザライフ
 3枠06番アドマイヤデウ

3枠06番の馬名末尾が「」なのであかさたな作戦から狙い目です。
06番アドマイヤデウについてのサインは以前の記事でも書いたので、
ここでは割愛させていただきます。
次にいきます。

 4枠07番トーセンスターダム   武豊           父馬:ディープインパクト
 4枠08番ステファノス         後藤浩    藤原昭  父馬:ディープインパクト

4枠07番の騎手名「」についてはポスターのところで書いた通り。
それ以前に、
今年のG1レースでは武豊は絶対、大切にしないといけません。
08番の騎手名「」と、調教師名「」は、
共にG1ヘッドラインのコピーに含まれる漢字ですね。
4枠2頭の父馬「ディープインパクト」も仲良く同居しています。
自分としてはどちらかというと、08番ステファノスのほうに期待してたり。
次にいきます。

 5枠09番スズカデヴィアス
 5枠10番ベルキャニオン

5枠09番と、10番の馬名が「スズ」と「ベル」ですが、
これって英語では「」も「bell」なのでどちらも同じですよね。
このさり気なさが憎らしいというか怪しいな~。

7枠、8枠についても以前の記事で書いたので割愛します。
強いていうなら、
7枠13キングズオブザサンの馬名の中に

 サン=太陽

が入ってることは皐賞だけにマイナス要素かと。
いつでに言うと、
ウーチャカの本命と被ったことが救いようのないマイナス要素だろう。
まだ他にもあるけど、長くなったのでこの辺で。

こんなところです。

このレースは単勝枠連3連複3連単でいこうと思います。

買い目は以下の通り。

 単勝  13       100円

 枠連  6-8                 2000円
 枠連  6-7、3-6      2点  各1000円

 3連複ボックス(4頭)  06、13、16、17  4点  各200円

 3連複ボックス(7頭)
      03、06、08、10、13、16、17    35点  各100円

 3連単
 軸2頭(マルチ)13-17-06、07、08、10、12、16  36点  各100円

合計79点 12000円。

1枠が来ちゃったら・・・ふて寝します。ではまた。

  にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログ サイン競馬・裏読み競馬へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ