サイン読みで第81回東京優駿(日本ダービー)を考える

2014/05/28

G1レース検討

t f B! P L
スポンサードリンク
さぁ、いよいよ今週は競馬の祭典 第81回日本ダービーです。
せめて日本ダービーだけは的中させたいものだ。

とりあえず、
いつものようにCM内のセリフの文字起こしから、

 The GⅠ story 日本ダービー編

特別な朝。
すべてのホースマンにとって、特別な朝がある。
一生に一度。
三歳馬の頂点を決める日。
日本ダービー
ホースマンにとって最高の栄誉を勝ち取るための夢の舞台。
そして、ファンにとっても、

あれは2005年日本ダービー、
稀代のスーパーホース ディープインパクトを見ようと
東京競馬場に集まった14万人。
結果はまさに飛ぶような走りで圧勝。

ディープ自身が、ホースマンが、ファンが、
一生に一度の夢をつかんだ。

今年の日本ダービー、
大きい夢をつかむのはどの馬か。

 さあ、次の物語へ。

  日本ダービー
 2014.6.1
 東京競馬場


さて、このCMを見て気になることは、「特別」という言葉だ。

 特別

 ウインフルブルーム  父馬:スペシャルウィーク

前走の皐月賞で逃げて3着に粘った馬ですね。もしかしたら今回も・・・?

それはそうと、
日本ダービー当日に皇太子殿下が東京競馬場に来るらしいですね。
これってサイン読み派の人間としては実に興味深いことだろう。
なぜなら、天皇賞(春)の時の記事でも書いたが、
ある騎手に注目しなければいけないからだ。
その騎手とは・・・

 皇太子徳仁親王  1960年2月23日生
 横山弘       1968年2月23日生

そう、皇太子殿下と誕生日が同じ横山弘騎手である。
しかも、今回の場合、騎手だけではなく騎乗する馬も同じ誕生日という。

 ワンアンドオンリー  2011年2月23日生

これは偶然なのだろうか?
そういえば、昨日も皇室関連のニュースがありましたね。

 高円宮子様 婚約内定!

子様? 「」?これもまた偶然なのだろうか?

たしか、
日本ダービーの表彰式プレゼンターであるTOKIOのデビュー曲は・・・

 1994年9月21日リリース 『LOVE YOU ONLY

ワンアンドオンリー、ラブ・ユー・オンリー

・・・似てますね。
前走の皐月賞で4着ですし、ダービーでは3、4番人気でしょうか。
間違いなくこの馬は注意すべき1頭だろう。

あ、そうそう。
もう1頭、2月23日生まれの馬がいましたね。

 ショウナンラグーン  2011年2月23日生

希望としてはワンアンドオンリー同枠に配置されてほしいな。
そのほうが無駄に悩まなくて済みますから。

あと気になるのは、
前回、皇太子殿下の台覧競馬(日本ダービー)の結果だ。

 2007年5月27日(日)
 第74回東京優駿(日本ダービー)
 1着2枠03番ウオッカ   四位洋文   角居勝彦

牝馬のウオッカが勝ってますね。
う~ん、またまた偶然にも、
今回のダービーでも牝馬のレッドリヴェールが出走してくるわけで・・・。
これは買いなのか?それとも囮なのだろうか?
いや、待てよ。
今回は牝馬とは限らないかもしれない。

 ウオッカ         父馬:タニノギムレット
 ハギノハイブリッド  父馬:タニノギムレット

まさかのタニノギムレット産駒という可能性も十分有り得るだろう。
う~ん、
またいつもの悪い癖が出てこの馬の単勝を買っちゃいそうな気がする。
うまい具合にギムレットで乾杯出来ればいいのだが・・・。

こんなところです。

明日の枠順確定が楽しみですね。ではまた。

  にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログ サイン競馬・裏読み競馬へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ