サイン読みで第150回天皇賞(秋)を考えるパート2

2014/10/30

G1レース検討

t f B! P L
スポンサードリンク
4回東京9日
 第150回天皇賞(秋)(G1)  芝  2000M

1枠01番ジェンティルドンナ     牝5  56.0  戸崎圭太      石坂正     (栗東)
1枠02番ヒットザターゲット      牡6  58.0  武豊             加藤敬二 (栗東)
2枠03番デニムアンドルビー   牝4  56.0  浜中俊         角居勝彦 (栗東)
2枠04番スピルバーグ           牡5  58.0  北村宏司      藤沢和雄 (美浦)
3枠05番エピファネイア          牡4  58.0  福永祐一      角居勝彦 (栗東)
3枠06番ダークシャドウ          牡7  58.0  F.ベリー        堀宣行    (美浦)
4枠07番サトノノブレス           牡4  58.0  岩田康誠      池江泰寿 (栗東)
4枠08番ディサイファ             牡5  58.0  四位洋文      小島太    (美浦)
5枠09番フェノーメノ              牡5  58.0  蛯名正義      戸田博文 (美浦)
5枠10番ペルーサ                牡7  58.0  柴田善臣       藤沢和雄 (美浦)
6枠11番ラブイズブーシェ      牡5  58.0  古川吉洋       村山明    (栗東)
6枠12番フラガラッハ           牡7  58.0  高倉稜          松永幹夫 (栗東)
7枠13番カレンブラックヒル    牡5  58.0  秋山真一郎    平田修    (栗東)
7枠14番マーティンボロ        牡5  58.0  川田将雅        友道康夫 (栗東)
7枠15番イスラボニータ        牡3  56.0  C.ルメール      栗田博憲 (美浦)
8枠16番トーセンジョーダン   牡8  58.0  P.ブドー          池江泰寿 (栗東)
8枠17番アスカクリチャン      牡7  58.0  三浦皇成        須貝尚介 (栗東)
8枠18番マイネルラクリマ     牡6  58.0  柴田大知        上原博之 (美浦)

第150回天皇賞(秋)の枠順が確定しました。
ではさっそく、いつものようにCM内のセリフの文字起こしから。

 The GⅠ story 天皇賞(秋)編

2008年天皇賞・秋ッ!

 いきなりですか。

それは天皇賞史上、まれに見る大激戦ッ!

女王ウオッカと、その宿命のライバルといわれたダイワスカーレット。

そしてこの年のダービー馬、ディープスカイの三つ巴。

1、2着の差は数センチとも云われている。

 え~。

 すご~い。

レースは先頭に立ったダイワスカーレットが猛烈なペースで逃げる。

そして、

第4コーナーを回ったあたりで、

ウオッカとディープスカイが、襲いかかる展開。

残り200メートル、先頭に立つウオッカ。

再び差し返すダイワスカーレット。

ウオッカか、ダイワスカーレットか。

最後は2頭がもつれるように、

勝利したのは・・・

ウオッカぁ~!

今年の天皇賞・秋

どんなドラマが見られるか。

 楽しみです。

  レースに、時代に、名を刻め。


 さあ、次の物語へ。

  天皇賞(秋)
 2014.11.2
 東京競馬場

昨日の記事でも少し触れたように、
このCMからは素直に牝馬に注目するべきだろう。
偶然にも、
今年の天皇賞(秋)も2008年と同じく2頭牝馬が出走してくる。
その牝馬2頭の枠順を見てみると・・・

 1枠01番ジェンティルドンナ       戸崎圭太     石坂
 1枠02番ヒットザターゲット     牡   豊            加敬二
 2枠03番デニムアンドルビー     中俊

1枠01番と、2枠03番に配置されてますね。
牝馬2頭サンドイッチされた1枠02番ヒットザターゲットも不気味ですが、
ここは両サイドに狙いを付けるのが妥当じゃないだろうか。
特に1枠01番ジェンティルドンナですね。
それにしても、なんですかこの1枠は?「石坂」だけならまだしも、
1枠02番の騎手名「」と、調教師名「」を合わせると「武藤」じゃないか。
武藤」といえば?
そうです。表彰式プレゼンターを務める石坂浩二さんの本名です。

 石坂浩二(本名:武藤兵吉)1941年6月20日生 出身地:東京都

う~ん、この1枠は実に魅力的な枠ですね~。
まぁ、あまりにも露骨すぎて囮枠の可能性もありますけど・・・

おや!?そういえば2枠03番の騎手名をよく見てみると、
中俊騎手の「」の字からさんずいを取ると「」の字ですね。

 ? ちゃん・・・へいちゃん?

たしか、石坂浩二さんのあだ名って「へいちゃん」ですよね?
な~んて、いくらなんでもこれはちょっと強引すぎるか。

やはり、ここは1枠01番ジェンティルドンナのほうが無難ですかね。
ただ、どうしても不安なのが鞍上の戸崎圭太騎手なんですよね。
去年の阪神ジュベナイルFでJRA移籍後、初のG1を獲ったものの、
今年は現時点で全国リーディング1位にも関わらず、
これまでG1未勝利ですからね~。

ちなみに、
G1未勝利でその年のリーディングジョッキーを獲得したのは・・・
2012年の浜中俊騎手、1988年の柴田政人現調教師と、
1987年の岡部幸雄元騎手の3人のみ。(グレード制導入以降)
でも、2012年の浜中俊騎手の場合は例外中の例外だろう。
なぜなら、
地方の勝利数を合わせると岩田康誠騎手のほうが上回って、
RA賞最多勝利騎手を手にすることができなかったのだから。

となると、実質的に戸崎圭太騎手が88年の柴田政人現調教師以来、
26年ぶりのG1未勝利リーディングジョッキーになる可能性も?
まぁ、今年のG1レースはあと8戦も残ってるけど・・・

いや、待てよ。これって逆に考えれば・・・
リーディングジョッキーなら、その年のG1を勝てるってことかも!?
このあと戸崎圭太騎手がどんな馬で残りのG1に挑むのか知らないけど、
凱旋門賞組の出走を考えると、
勝つなら今回の天皇賞(秋)が一番有力なんじゃないだろうか。
かなり自分勝手な妄想ですが、
こんな妄想でもしないとG1レースで戸崎圭太騎手なんて推せませんから。
ってことで、
ジェンティルドンナや戸崎圭太騎手のことはこの辺にしておこう。

さて、実はもう1頭、気になる馬がいます。その馬は・・・

 6枠12番フラガラッハ       高倉

JRAの公式サイトのイベント・キャンペーンのページを見ると、

JRA60周年記念
 「懐かしのメモリアルCM」リバイバル放映というのがあります。

そこで気になるのは、

 放映CM「あなたと話したい競馬があります。(1992年)」

このCMのメインキャラクターは、あの高倉健さんですね。
ん?高倉?偶然にもフラガラッハの鞍上には高倉稜騎手です。
しかも、フラガラッハの馬名の意味は・・・

 フラガラッハ  馬名の意味:ケルト神話に登場する

(けん)?高倉稜騎手にですか?
これって、まんま高倉健さんじゃないですか。

あれ!?もしかして皆さん、自分のサイン読みに呆れてます?
いやいや、
こんな冗談みたいなサイン読みがたま~に本当に来たりするんですよ。
ほんと、たま~にですけど・・・

ほら、よく6枠を見てみてください。

 6枠11番ラブイズブーシェ
 6枠12番フラガラッハ

6枠11番にはラブイズブーシェもシッカリ配置されてます。
ラブ」といったら、JRA60周年記念CM
 
 LOVE,HOLIDAY.

ってことで、この6枠にも注目しておいたほうがいいのでは?

こんなところです。

是非、天皇賞(秋)当てましょう・・・ではまた。

  にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログ サイン競馬・裏読み競馬へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ