第39回エリザベス女王杯の最終予想と買い目

2014/11/16

G1予想記事

t f B! P L
スポンサードリンク
5回京都4日
 第39回エリザベス女王杯(G1)  芝  2200M

1枠01番ラキシス                   牝4  56.0  川田将雅        角居勝彦     (栗東)
1枠02番フーラブライド            牝5  56.0  酒井学           木原一良     (栗東)
2枠03番キャトルフィーユ        牝5  56.0  C.ルメール       角居勝彦     (栗東)
2枠04番オメガハートロック      牝3  54.0  小牧太            堀宣行       (美浦)
3枠05番ヌーヴォレコルト        牝3  54.0  岩田康誠         斎藤誠       (美浦)
3枠06番メイショウマンボ        牝4  56.0  武幸四郎         飯田祐史     (栗東)
4枠07番サンシャイン             牝5  56.0  藤岡佑介         藤岡健一     (栗東)
4枠08番グレイスフラワー       牝5  56.0  柴田善臣         宗像義忠     (美浦)
5枠09番ホエールキャプチャ   牝6  56.0  蛯名正義         田中清隆     (美浦)
5枠10番ヴィルシーナ            牝5  56.0  内田博幸         友道康夫     (栗東)
6枠11番レッドリヴェール        牝3  54.0  福永祐一         須貝尚介     (栗東)
6枠12番ショウナンパンドラ     牝3  54.0  浜中俊             高野友和    (栗東)
7枠13番コウエイオトメ           牝6  56.0  北村友一          松元茂樹    (栗東)
7枠14番サングレアル            牝3  54.0  戸崎圭太         松田博資     (栗東)
7枠15番ディアデラマドレ        牝4  56.0  藤岡康太         角居勝彦     (栗東)
8枠16番スマートレイアー       牝4  56.0  武豊                大久保龍志 (栗東)
8枠17番ブランネージュ          牝3  54.0  秋山真一郎      藤岡健一     (栗東)
8枠18番アロマティコ             牝5  56.0  三浦皇成          佐々木晶三  (栗東)

さあ、今回は第39回エリザベス女王杯です。
まずは参考までに以前の記事のリンクを下記に貼っておこう。

 サイン読みで第39回エリザベス女王杯を考える
 サイン読みで第39回エリザベス女王杯を考えるパート2

では、さっそく上記の考えるシリーズの記事を踏まえながら、
今回の難解な第39回エリザベス女王杯の検討をしていこうと思います。
まず、最初に出馬表を見て気になったことといえば・・・
サイン読みで考えるパート2で書いた6頭女王が、
それぞれ同枠に配置されたことですかね。

 3枠05番ヌーヴォレコルト   優駿牝馬
 3枠06番メイショウマンボ   優駿牝馬・秋華賞・エリザベス女王杯

 5枠09番ホエールキャプチャ  ヴィクトリアマイル
 5枠10番ヴィルシーナ      ヴィクトリアマイル

 6枠11番レッドリヴェール    阪神ジュベナイルフィリーズ
 6枠12番ショウナンパンドラ   秋華賞

なんですかこれは?どうみても作為的としか思えません。
それで最初は3枠・5枠・6枠の枠連ボックスも考えたんですが、
どうせ当たらないだろうと思ってやめました。
で結局、この3つのの中から一番女王の名に相応しいと感じた

 樫の女王が同居した3枠

たぶん、この3枠だけでいいような気がする。
3枠推しの理由はスノーフェアリーの連覇のこともあるけど、
さらに枠順が確定し、2枠04番、3枠05番、06番の並びを見た時に、
自信から確信に変わりました。 (どっかで聞いたようなセリフだな)

 2枠04番オメガハートロック    馬主:原礼子
 3枠05番ヌーヴォレコルト     馬主:原礼子
 3枠06番メイショウマンボ

いったい、どういうことかというと・・・
それは馬主の原礼子さんの勝負服です。
原礼子さんの勝負服胴体の部分がピンク色なんですよ。
ほら、これって・・・
CMで3人の女性が付けてるカットクロスにソックリだと思いませんか?
メイショウさんの勝負服もたすきの部分はピンクですね~。
ついでに表彰式プレゼンターのことにも触れておこう。

 表彰式プレゼンター
  田中理恵  1987年6月11日 出身地:和歌山県

田中理恵さんといえば体操の元オリンピック日本代表選手だ。
それに関連してか、G1ヘッドラインのコピーには・・・

 美しきアスリートの時代、女王は颯爽と笑顔で駈け抜ける。

アスリート」?このアスリートから連想する言葉といえば、

 新記録

たぶん、これだろう。
おやおや!?偶然にもそんな馬名の意味を持つ馬が1頭いますね。
 (無理矢理、ヌーヴォレコルトに誘導してるし・・・)

 3枠05番ヌーヴォレコルト  馬名の意味:新記録

調子に乗って、もう少し3枠推しの妄想を続けてみよう。
さて、田中理恵さんといえば体操選手としては長身だったことで有名です。
ウィキペディアでは身長は157センチとのこと。
むむ!?長身長身の騎手といえば・・・?

 武幸四郎  身長:177センチ(JRA公式HPより)

たぶん、現役の騎手の中で一番の長身だったかな。
少なくとも今回の騎手の中では間違いなく一番背が高いですね。
ってことで、今回は05番ヌーヴォレコルトか、06番メイショウマンボ、
この2頭のどちらかは必ず馬券に絡んでくるような気がする。
ひょっとして2頭とも絡んでくるかも!?

あっ、あの~、
田中清隆厩舎の5枠09番ホエールキャプチャについては?
ちっ!せっかく、その話題はスルーしてるのに聞いちゃうわけ?
それはあれですよ。
前回の天皇賞(秋)でそのパターンは使っちゃったでしょ。
石坂浩二さんでジェンティルドンナの石坂正厩舎が2着のパターン。
それなのに今回も田中清隆厩舎のホエールキャプチャって考えるのは、
正直いって、甘い!甘過ぎる!2匹目のドジョウなんてあるもんか!
そう自分に言い聞かせつつ、
今回の5枠09番ホエールキャプチャは無視することにしました。
もちろん、内心はビクビクですけどね。

よし!とりあえず、3枠推しの話題はこの辺にしておこう。
次にいきます。

 5枠10番ヴィルシーナ            内田博幸      道康夫
 6枠11番レッドリヴェール        福永祐      須貝尚介
 6枠12番ショウナンパンドラ      浜中俊         高野
 7枠13番コウエイオトメ           北村友      元茂樹
 7枠14番サングレアル            戸崎圭      田博資
 7枠15番ディアデラマドレ        藤岡康

5枠10番と6枠12番の調教師名「」と、
6枠11番と7枠13番の騎手名「」がジグザグサンド状態ですね。
しかも、7枠13番と14番は調教師名「」、
7枠14番と15番は騎手名「」が隣り合わせで仲良く同居してます。
さて、ここからどれを選べばいいのやらと迷った末に、
秋華賞で上がり最速だった7枠14番サングレアルにしました。
えっ!?結局は時計かよ?って言われそうですが、
人間なんてそんなもんですよ。
自分なんて秋のG1いまだに的中無しでワラをもつかみたい心境なんです。
っていうのは冗談で、サングレアルの馬名の意味は・・・

 7枠14番サングレアル  馬名の意味:王家の血脈

王家の血脈
つまり、女王になるってことじゃないですか。これこそ、女王の中の女王
他の17頭を見ても乙女や、夢見る人は居るけど女王はいませんし、
CMの「女王は2人いらない」というセリフからもピッタリでしょう。 
次にいきます。

 1枠01番ラキシス                     角居勝彦
 1枠02番フーラブライド                木原
 2枠03番ャトルフィーユ            角居勝彦

1枠01番と2枠03番の調教師名「角居勝彦」が02番をサンドしてますね。
1枠02番の調教師名「」も1枠にはプラス材料でしょう。
実は1枠推しのサインとしては他にもあります。

 11月15日(土)
 福島9R
 1枠02番ロマネクイーン    12着
 11月15日(土)
 京都12R
 2枠02番サンマルクイーン   1着

土曜日のレースですが、
クイーン」馬名の馬が共に02番に配置されてますね。
クイーン」すなわち、「女王」です。気になりますね~。
02番フーラブライド、怖い存在です・・・が、
自分は敢えてここは02番を無視して、
素直に人気通りの1枠01番ラキシスのほうを選択したいと思います。
なぜなら、この秋のトレンド重賞未勝利馬だからです。
ちなみに今回の出走馬の中で重賞未勝利馬は下記の6頭。

 1枠01番ラキシス
 4枠07番サンシャイン
 4枠08番グレイスフラワー
 7枠13番コウエイオトメ
 8枠17番ブランネージュ
 8枠18番アロマティコ

こういう法則みたいなものは途切れるまで追い続ける、
それが自分のポリシーなのである。
そしていつものように今回も痛い目に合うんですね、わかります。
もし、02番フーラブライドが来たら笑ってください。

さて、もう1頭。問題は2枠03番ャトルフィーユです。
普段なら、
2枠03番の馬名頭が「」なのであかさたな作戦での狙い目なんですが、
今回は買いたい馬が沢山いて絞りきれないので、
泣く泣く切り捨てることにしました。う~ん、この馬も怖いんだよね。
次にいきます。

最後はもちろん、8枠です。

 8枠16番スマートレイアー         母馬:スノースタイル
 8枠17番ブランネージュ          馬名の意味:白くきらめく
 8枠18番アロマティコ         三浦皇成

8枠については以前の記事でも書いたように、
CMの女性3人がつけてるピンクカットクロスから8枠強調のサイン。
スノーフェアリーから16番の「スノー」、17番の「」、
それと、オークスで8枠18番エリザベストが出走していたこと。

 2014年5月25日(日)
 第75回優駿牝馬(オークス) G1
 8枠16番クリスマス
 8枠17番フォーエバーモア
 8枠18番エリザベスト     18着

そして忘れちゃいけないのが・・・
秋のトレンド馬重賞未勝利馬)が2頭も配置されたこと。
実はこのレースって重賞未勝利馬が勝ちやすいレースだったりする。
ちなみに、古馬との混合戦になった1996年以降、
エリザベス女王杯を制覇した重賞未勝利馬は、

 1997年エリモシック
 2006年フサイチパンドラ
 2009年クィーンスプマンテ
 2012年レインボーダリア

以上の4頭です。
う~ん・・・結構、重賞未勝利馬も頑張ってますね。
これは今回のブランネージュや、アロマティコも期待出来そうだ。
ここでもし、アロマティコの三浦皇成騎手が勝ったりしたら、
初のG1勝利、そして、初の京都コース勝利のオマケ付きですよ。
いや~、ここは是非とも・・・

 走ってほし~の。勝ってほし~の。

って気分だろう。えっ!?誰が?

そういえばJRAのフェイスブックを覗いてみたら、
なんと!2002年のエリザベス女王杯の画像が載ってましたね。
ピンク帽をかぶった武豊騎手と、8枠12番ファインモーションです。
これで益々、8枠が有力になった気がします。
って言っておきながら、
8枠16番スマートレイアーは買うつもりがない自分なのであった。

う~ん、まだ色々と書きたいこともあったような気がするけど、
長くなるので、この辺で終わりにしておこうと思います。
どうせ、ダラダラ書いても当たるわけないし・・・って、おい!
それを言っちゃ、おしまいだろ。

こんなところです。

このレースは枠連ワイド馬連3連複でいこうと思います。

買い目は以下の通り。

 枠連  3-8、1-8                  2点  各3000円

 ワイド  05-14、05-17、05-18、01-18        4点  各1000円

 馬連  01-05、05-18                  2点  各3000円
 馬連  01-18、05-14、06-14、06-18、05-17    5点  各1000円

 3連複  01-05-18                         1000円
 3連複  01-06-18、01-05-14、01-06-14        3点   各500円
 3連複  05-06-18、05-06-14、01-05-17        3点   各500円

合計20点 25000円。

東京、福島メインは見送ります・・・ではまた。

  にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログ サイン競馬・裏読み競馬へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ