サイン読みで第15回チャンピオンズカップを考えるパート2

2014/12/04

G1レース検討

t f B! P L
スポンサードリンク
4回中京2日
 第15回チャンピオンズカップ(G1)  ダート  1800M

1枠01番インペラティヴ           せ4  57.0  K.デザーモ      G.パパプロドロモー (本会外)
1枠02番ベストウォーリア        牡4  57.0  戸崎圭太        石坂正     (栗東)
2枠03番クリソライト               牡4  57.0  W.ビュイック     音無秀孝  (栗東)
2枠04番ナムラビクター          牡5  57.0  小牧太            福島信晴 (栗東)
3枠05番ワイドバッハ             牡5  57.0  蛯名正義         庄野靖志 (栗東)
3枠06番グレープブランデー   牡6  57.0  北村宏司         安田隆行  (栗東)
4枠07番サンビスタ               牝5  55.0  松田大作         角居勝彦  (栗東)
4枠08番ホッコータルマエ       牡5  57.0  幸英明            西浦勝一  (栗東)
5枠09番クリノスターオー       牡4  57.0  R.ムーア          高橋義忠  (栗東)
5枠10番ニホンピロアワーズ  牡7  57.0  酒井学             大橋勇樹  (栗東)
6枠11番ワンダーアキュート   牡8  57.0  武豊               佐藤正雄  (栗東)
6枠12番ローマンレジェンド    牡6  57.0  岩田康誠         藤原英昭  (栗東)
7枠13番カゼノコ                  牡3  56.0  秋山真一郎      野中賢二  (栗東)
7枠14番コパノリッキー          牡4  57.0  田辺裕信         村山明     (栗東)
8枠15番インカンテーション    牡4  57.0  大野拓弥         羽月友彦  (栗東)
8枠16番ダノンカモン            牡8  57.0  松山弘平         池江泰寿   (栗東)




第15回チャンピオンズカップの枠順が確定しました。
ではさっそく、いつものようにCM内のセリフの文字起こしから。

 The GⅠ story チャンピオンズカップ編

ミサさん、結婚して名前も住所も変わり・・・

なっ、名前も住所も変わり・・・?

チャンピオンズカップだ!

今年から、

ジャパンカップダートがチャンピオンズカップという名前に変わり、

舞台も中京競馬場に移ります。

ジャパンカップダートが生まれ変わる。

ミサさんのように。

ダートと言えば、クロフネという馬がいました。

そのパワフルな走りは、まさに衝撃的でした。

2001年ジャパンカップダートでの、

世界レコードの強烈な走りが思い出されますが、

ミサさん。結婚して、名前も住所も変わり

新しい物語が始まります。

チャンピオンズカップのように。

新しいダートはどの馬か。

 ダートの新しい頁をめくる時。


 さあ、次の物語へ。

  チャンピオンズカップ
 2014.12.7
 中京競馬場

さて、今回のCMで気になるセリフは、

 「名前も住所も変わり

やはり、コレだろう。
しつこいくらいに何度も言ってるし・・・
名前も住所も変わり
う~ん、出走馬の中で馬名や厩舎が変わった馬はいないだろうか?
なんとなく気になったので調べてみると・・・いたいた。いましたよ。

 7枠13番カゼノコ           野中賢二
 ナムラビクター        福島信晴

カゼノコは今年2月、藤岡範士調教師の定年引退に伴い、
野中賢二厩舎に転厩。
同じくナムラビクターも野村彰彦調教師の定年引退により、
福島信晴厩舎に転厩。
一応、この2頭には注意しておいたほうがよさそうだ。
ちなみに、
カゼノコの野中賢二調教師はミサさん役の女優と同じ福岡県出身です。

さて、昨日の記事で書いた中山11レースのターコイズステークスですが、
やはり松岡正海騎手がいますね。期待していたアラフネではないけど、
まあ、他に乗り馬がいただけでもよかったです。
もう1頭のチャーチクワイアも出走してくるみたいなので、
どうせなら、2頭同居枠にしてもらえると有り難いんですが・・・。

気になっていたベストウォーリは見事に1枠02番に配置されましたね。
この1枠なら期待が持てそうな気がします。
なぜなら、今回の表彰式プレゼンターTOKIO5人ですから。

 4月20日(日)第74回皐月賞
 1着1枠02番イスラボニータ
 2着8枠17番トゥザワールド
 3着8枠18番ウインフルブルーム

 6月1日(日)第81回東京優駿(日本ダービー)
 1着1枠02番ワンアンドオンリー
 2着7枠13番イスラボニータ
 3着2枠03番マイネルフロスト

TOKIOといえば今春、皐月賞ダービー表彰式プレゼンターを務め、
その両レース共に1枠02番の馬が優勝してるんですよね。
まぁ、たった2レースとサンプルは少ないですけど、
2度あることはサンドピアリス・・・じゃなくて3度あるかも!?
同枠にはアメリカから来たインペラティヴも配置されたし、
馬名からしてこの1枠は期待出来るような気がします。

ついでに言うと、
この皐月賞とダービーの優勝馬が先週の5枠に同居してましたね。
自分もあの囮枠にはまんまと騙されてしまったのですが、
よくよく考えてみると、あの5枠は単なる囮枠だったのだろうか?
いや、そもそも囮枠で終わらせるだけのだったのか?
自分はそうは思っていません。(負け惜しみ乙)

ここからは完全に自分の勝手な妄想ですけど、
おそらく今年のG1レースでTOKIOが表彰式プレゼンターを務めるのは
今回が最後でしょ?有馬記念はとんねるずの石橋貴明さんですし、
とすると、
先週のジャパンカップで皐月賞馬と、ダービー馬を同居した5枠は、
今週のチャンピオンズカップの為のサインだったんじゃないだろうか。
それによって、TOKIOを使ったサインが完結する・・・なんてね。

 5枠09番クリノスターオー

その5枠には馬名「オー」を配置してますね。
JRA公式サイトの中京競馬イベントページのコピーは・・・

 者 降

イラストは9番ゼッケンを付けたクロフネ。
あくまでも自分の妄想なので気にしないでください。

その他にもいろいろサインらしきものはあるけど、
どうせ当たらないし、めんどくさいのでこの辺にして、
あとは出馬表とにらめっこしながらじっくり検討しよう。

こんなところです。

まずは土曜日のレースを当てないと・・・ではまた。

  にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログ サイン競馬・裏読み競馬へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ