第44回高松宮記念の最終予想と買い目

2014/03/30

G1予想記事

t f B! P L
スポンサードリンク
2回中京6日
 第44回高松宮記念(G1)   芝   1200M

1枠01番マジンプロスパー       牡7  57.0  内田博幸     中尾秀正      (栗東)
1枠02番サクラゴスペル         牡6  57.0  松山弘平      尾関知人      (美浦)
2枠03番サンカルロ               牡8  57.0  吉田豊         大久保洋吉   (美浦)
2枠04番レッドオーヴァル       牝4  55.0  川田将雅       安田隆行     (栗東)
3枠05番コパノリチャード        牡4  57.0  M.デムーロ     宮徹           (栗東)
3枠06番リアルインパクト        牡6  57.0  戸崎圭太      堀宣行         (美浦)
4枠07番レッドスパーダ          牡8  57.0  四位洋文      藤沢和雄      (美浦)
4枠08番ガルボ                    牡7  57.0  石橋脩         清水英克      (美浦)
5枠09番ストレイトガール        牝5  55.0  岩田康誠      藤原英昭      (栗東)
5枠10番シルクフォーチュン    牡8  57.0  藤岡康太      藤沢則雄      (栗東)
6枠11番インプレスウィナー    牡7  57.0  丸田恭介      宗像義忠      (美浦)
6枠12番ハクサンムーン        牡5  57.0  酒井学         西園正都      (栗東)
7枠13番アースソニック          牡5  57.0  三浦皇成      中竹和也      (栗東)
7枠14番レディオブオペラ       牝4  55.0  藤田伸二     白井寿昭       (栗東)
7枠15番スマートオリオン       牡4  57.0  横山典弘      鹿戸雄一      (美浦)
8枠16番エーシントップ          牡4  57.0  武幸四郎      西園正都      (栗東)
8枠17番スノードラゴン          牡6  57.0  大野拓弥      高木登          (美浦)
8枠18番マヤノリュウジン       牡7  57.0  池添謙一      庄野靖志      (栗東)

只今、大スランプ中!何を予想しても全く当たる気がしません。
それなので今回は軸馬は決めず、
8頭もの馬を選んで3連複ボックスで買ってみようと思います。

まず、とりあえずはG1レースということで年男に注目してみたい。
このレースでの年男(午年)は・・・

 騎手は武幸四郎のみ。
 調教師は中尾秀正藤沢則雄宗像義忠の3人。

以上の4人ですね。
う~ん、01番、10番、11番、それに16番まで怪しく思えてくる。

さて、気になって仕方ないのが8枠だ。
以前から目を付けていた17番スノードラゴンと、
18番マヤノリュウジンが仲良く8枠に配置されるなんて偶然なのか?
中京だけにドラゴンズのの同居は軽視できないだろう。

それともうひとつ、気になるのは以前から言ってることだが、
今年のテーマは連続性のような気がするんですよね。
同じ騎手がメインレースを2週連続で勝ったり、2日連続で勝ったり、
同じ馬主の馬が2週連続で勝ったこともありましたよね。
そう考えると・・・今回、注意したいのは岩田康誠騎手と、
高木登調教師ではないだろうか。
もっとも、岩田康誠騎手の場合は昨日の日経賞も勝ち、
先週の土日と合わせて3日連続とメインレースを勝ちまくり。
そこまでいくとちょっと勝ちすぎのような気がして、
さすがにもう打ち止めなんじゃないかと思ったりするのだが・・・

となると、やはり高木登調教師が一番怪しい。
昨日の毎日杯のマイネルプロストに続き、
高松宮記念の8枠17番スノードラゴン!あると思いませんか?
ん?あるわけないか。
たぶん、どうせまたただの妄想で終わるんだろうな~。

ではそろそろ、馬券に絡んでくれそうな馬を選んでいきましょう。
まずは1枠と8枠から。

 8枠17番スノードラゴン                  高木登  父:アドマイヤコジーン
 8枠18番マヤノリュウジン
 1枠01番マジンプロスパー     田博幸    中尾秀正 父:アドマイヤコジーン

8枠17番と1枠01番の父馬「アドマイヤコジーン」が、
18番マヤノリュウジンをサンドイッチしてますね。
この場合、今回は他のサインが多いこともあり、
サンドイッチしている側の17番スノードラゴンと、
01番マジンプロスパーに期待してみたい。
18番マヤノリュウジンが来たら運が無かったと諦めるしかない。
次に2枠の2頭。

 2枠03サンカルロ            吉田
 2枠04番レッドオーヴァル

2枠03サンカルロを選んだ理由は・・・
ベタですけど、03番に馬名「サン」だから。
04番レッドオーヴァルは勝負服にが付いてるからです。
なぜが重要なのかというと、GⅠヘッドラインのコピーから。

 「風を追い越す超絶の速さ、スプリント界に新が現れる。」

ちなみに、もう1頭のレッドスパーダのほうは買いません。
次に5枠から。

 5枠09番ストレイトガール    岩田康誠  原英昭
 5枠10番シルクフォーチュン               沢則雄(年男)

5枠09番と10番の調教師名「」が隣り合わせで仲良く同居してますね。
これは人気でも今の確変中の岩田騎手を蹴飛ばすことは出来ません。
年男沢則雄調教師の馬も買いたいところですが、
ちょっと手が回らずに今回は泣く泣く断念する。
次は6枠の2頭。

 6枠11番インプレスウィナー               宗像義忠(年男)
 6枠12番ハクサンムーン                      西園正都

11番インプレスウィナーは宗像調教師が年男ですからね。
12番ハクサンムーンの場合は中京競馬イベントページのコピー、

 「さあ、権を競う時」

の「」の字に含まれてる「西」と「」の漢字から。
本当は買いたくないんだけど今回はしょうがない。
次は7枠!

 7枠15番スマートオリオン

正直、この7枠からはどの馬が来てもおかしくない気がしてますけど、
今回は馬名に座を持つ、15番スマートオリオンを重要視してみたい。


以上、8頭に期待して3連複ボックスだけで勝負してみようと思ったけど、
記事を書いてるうちに枠連も押さえておきたくなってしまった。

不安なのは高松記念なのにあえて、

 3枠05番コパノリチャード      

徹調教師の管理馬を蹴飛ばすことかも・・・。
たぶん、
ハクサンムーンと一緒に前に行って潰れちゃうと思うんですけどね~。

最後に、
2014年のG1シーズンのテレビCM 「The GⅠ story」で、
俳優の竹野内豊さんが主人公を演じるらしいですね。

 竹野内豊  生年月日:1971年1月2日   出身地:東京

 尾関知人  生年月日:1971年12月17日

1枠02番サクラゴスペル?げげっ、買ってない・・・けど、

 8枠()、7枠()、1枠()、2枠(

の枠連ボックスは押さえておきたい。

こんなところです。

このレースは枠連3連複でいこうと思います。

買い目は以下の通り。

 枠連ボックス   1、2、7、8           6点  各500円

 3連複ボックス(8頭)
      01、03、04、09、11、12、15、17    56点  各200円
 
合計62点 14200円。

マーチSは朝、起きてからの気分次第かな・・・ではまた。

  にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ
スポンサードリンク

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログ サイン競馬・裏読み競馬へ

にほんブログ村

スポンサードリンク

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ